トップページ > ニュース・トピックス > 2018年度
2018/04/06
 「東京グローバル10指定校」として引き続き指定を受けました!
 東京都教育委員会は、次代を担うグローバル人材育成に向けた学校の取組を支援するため、都立高等学校及び都立中等教育学校の中から10校を選定し、東京グローバル10に指定しています。千早高校は、平成27年4月1日から平成30年3月31日までの3年間、10校の中に指定され、さまざまなグローバル教育に取り組んできました。
 この度、東京都教育委員会から「東京グローバル10指定校」として引き続き3年間の指定を受けることができました。

これからも千早高校ではさらにグローバル教育について取り組んでいきます!

【本校の「東京グローバル10」の主な取り組み】
■JETプログラム (The Japan Exchange and Teaching Programme (外国青年招致事業))やALT (Assistant Language Teacher:外国語指導助手) のネイティブ・スピーカーの活用した特色ある英語教育。
■夏期語学研修(ウェールズ バンガー大学)
■夏期ビジネス研修(ベトナム ホーチミン)
■海外修学旅行(ベトナム ホーチミン)での姉妹校大学との学校間交流・異文化体験プログラムの実施
■「GTEC for STUDENTS」の実施
■実用英語技能検定へ向けた支援
■イングリッシュキャンプの実施
■スピーチコンテストの実施
■グローバルセミナー(第2外国語講座)の実施(「ドイツ語」「スペイン語」「フランス語」「中国語」「韓国語」)
■音声ソフトやオンライン英会話の実施
■GATEWAY講座の実施
■東京グローバル・ユース・キャンプへの参加
■次世代リーダー育成道場への生徒派遣     など

※「東京グローバル10」とは
東京都教育委員会は、次代を担うグローバル人材育成に向けた学校の取組を支援するため、都立高等学校及び都立中等教育学校の中から10校を選定し、東京グローバル10に指定しています。指定校は、外国語授業の改善に向けた先進的取組や、学校独自の特色ある取組を実施するなど、意欲ある生徒の外国語力の向上を推進するとともに、積極的に国際交流を行い国際理解教育を一層推進していきます。

【 指定校(10校)】
•都立日比谷高等学校
•都立深川高等学校
•都立西高等学校
•都立国際高等学校
•都立飛鳥高等学校
•都立千早高等学校
•都立小平高等学校
•都立小石川中等教育学校
•都立三鷹中等教育学校
•都立立川国際中等教育学校

トピックス一覧へ