トップページ > ニュース・トピックス > 2017年度
2017/05/15
 避難訓練・防災訓練・宿泊防災訓練を行いました!

5月12日(金)に全校生徒による避難訓練・防災訓練を行いました。

まず始めに避難訓練を行いました。
「1時間目の授業時間で地震が発生した」「地震発生直後、校内で火災が発生した」という想定で、身体防護訓練、避難訓練、教員による119番通報訓練、情報伝達訓練、生徒誘導訓練、各クラスの防災支援隊による誘導・点呼・報告訓練など、災害発生時に全校生徒がスムーズに安全に避難ができるよう訓練を行いました。

次に、池袋消防署や地域の消防団方々にご協力いただき、防災訓練を行いました。
初期消火体験・D級ポンプ体験・スタンドパイプの取り扱い訓練・煙ハウス体験・起震車体験などの防災体験を行いました。

さらに、3年生はこの日の夕方から翌日13日(土)の朝にかけて、宿泊防災訓練を行いました。
学校に備蓄されている「アルファ米」の調理方法の確認と試食、池袋消防署の方による防災講話、毛布を利用して避難所での就寝体験、防災支援隊(HR委員)との伝達訓練などを行いました。

この体験をきっかけとして、今後も防災に対する意識を高め、「高校生ができること何か」を日頃から考え、実際に災害が起きてしまったときに活かしてほしいと思います。

トピックス一覧へ