トップページ > ニュース・トピックス > 2017年度
2017/05/02
 芸術鑑賞教室を行いました!

千早高校では、ビジネスコミュニケーションを学ぶ意義として、芸術鑑賞教室を実施しています。本年度は、4月28日(金)に、練馬区文化センターにて、(株)劇団芸優座が主催するシェークスピア作品「ヴェニスの商人」を鑑賞しました。

【あらすじ】
 水の都ヴェニスを舞台に豪商アントー二オーは、親友バサーニオーから苦しい胸の打ちを明けられるところからスタートします。
 テーマは、ルネッサンス時代に生きた青年たちの愛と友情のお話です。その青年たちとユダヤ人の高利貸シャイロックを対置させ、彼の冷酷・無慈悲を否定し、非人間性に青年たちが打ち勝つストーリーになっています。

【当日の様子】
 この「ヴェニスの商人」は、役者の方々が演技やセリフで個性を出し、役柄の特徴を表現した演技で、生徒全体が思わず引き込まれるような躍動感を感じた演劇鑑賞でした。会場は、笑いもあり、驚きあり、生徒たちが、真剣に演劇に入り込むという本当に充実した内容でした。
 役者さんの表現することの凄さや意味深さを感じる演劇でもありました。演劇終了後には、千早高校の演劇部の皆さんと交流もありました。本当に素敵な演劇鑑賞教室になりました。

トピックス一覧へ