トップページ > ニュース・トピックス > 2016年度
2017/10/31
千早の授業を紹介します ~ビジネスゲームで会計・経営を学ぶ!~

3年生の「課題研究(会計)」の授業で、ボードゲーム形式の「ビジネス会計シミュレーションゲーム」を行いました。
 今まで学んできた簿記会計について、単なる知識ではなく、それを踏まえて企業経営を体験し、お金の流れや、ビジネス活動を疑似的に体験しました。最後にはきちんと決算を行い、売り上げや利益の計算をしました。

授業を受けた生徒の感想)
本当に会社を経営したらこんな感じなのかなと思って楽しかった。」(Wさん)
「財務諸表までの流れがわかりやすくて楽しかった。」(Tさん)
「すごろくを使いながらやるビジネスゲームというのはとても面白かったし、楽しかったです。」(Tさん)

 次回はもっと面白い取引を入れたボードにバージョンアップして実施したいと思います。

トピックス一覧へ